あなたも私も自己紹介

『自己紹介乙』って知ってますか?おそらく2ちゃんねる用語で、「なーんか人のことだと思って、いろいろ言って攻撃しちゃってるけどさ、結局それって全部自分のことなんじゃないの?天にむかって唾吐いてるみたいだよ、ハイハイ、お疲れ!」って意味合いと理解しています。

 

思うに、人は自分の物差しでしか相手を測れない。世の中往々にして『自己紹介乙』だと思うんです。

 

あなたがもやもやしてること、実は相手がそうだからじゃない?

「わがままだ」と非難されたとします。でもほんとうに?わがままなのはあなた?それとも、あなたが思い通りにならないことに腹を立てた相手?

 

人に何かを言われて、うえっとなったら、『自己紹介乙』と唱えてみてください。間違いは相手?自分?

世の中声の大きい人が強いのも事実。非難されたからといって落ち込むのは早い。

 

驚くほど、相手が言っていることは自己紹介だと気づくはず。

 

逆も真なり。人のことを言うとき。私も自己紹介?ってチェック必須。